エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

「文通」の魅力って?安全に利用できるおすすめサイトはどこ?

この時代だからこそ「文通」

f:id:flatk:20181112005121j:plain

 こんにちは、主かです。

 毎日なんとなくポストをチェックする。

 どこで個人情報を入手したのか知らんが、どっかの勧誘のビラと、ピザのチラシ・・・。そんな中に宛名と名前が手書きで書かれた可愛い封筒が一枚、入っていたら・・・そりゃもう心が躍ります。

 

 ドキドキしながら封を切って、紙に書かれたまるっこい字だったり角ばった字を追いかけて・・・

 

 この時代だからこそ、そんな温かみを「文通」で感じてみませんか?

 

 

文通の魅力とは??

 文通の魅力とはなんといっても、ポストを開けた時の「あっ」というワクワク感!そして、封を切るドキドキ。

 手書きの文字を見る機会が減ったからこそ、文字を見ながら、「この人はどういう人なのかな・・・?」と考えるのもまた楽しい。意外と文字には人柄が出てる。

 

 「既読機能」もない「いいね」もない。

 SNSってちょっと疲れたかも・・・でも人とは繋がっていたい・・・』という時にこそ、自分のペースでのんびりできる、「文通」をおすすめしたい。

 

 私も過去に文通をしていたことがあります。その時も、『もうなんかSNS疲れた・・・』と感じた時でした。文通を始めてみて思ったのは、やっぱり楽しい!

 不特定多数じゃなくて、「自分にだけ向けて書かれた」っていうのが、やっぱり嬉しかったです。スマホに表示される皆同じの無機質な文体じゃなくて、崩れてて、丸まってて・・・そんな手書きの文字を見るのも、すごく魅力に感じました。

 

文通相手とどこで出会うの??

 そんなこと言っても、そもそも『文通相手』ってどこで出会うの?知り合いに「文通しよう!!」って言うのはさすがに恥ずかしいんだけど・・・、という方もいらっしゃいますよね??

 

 個人的に文通相手を探すのはネットがいいと思います。私の文通相手の方もネットで知り合いました。『文通募集掲示板』みたいなもので呼びかけがあったりするんですよね。

 

 以下は文通を始める方に向けて、安全に使える文通サイトをいくつかご紹介しようと思います。

 

 

文通便|文通相手・友達の募集なら

 私も何回か利用させてもらったサイトです。 見やすくておすすめ!!

 

手紙・ポストカード文通相手募集掲示板

 このサイトもかなり便利。更新日が止まってるサイトも結構あるのですが、こちらはもちろん今でも活動していますよー!

 

文通 友達 

 最後は「文通友達」。しかし、「年齢」「性別」などで検索指定ができないのがちょっと残念。

 

 

 

 私個人的には『文通ドットネット』さんで相手の方を見つけたことが多かったのですが、今は利用不可みたいです。残念・・・。また使えるようになるといいなぁ。

 ↓一応URLを

文通ドットネット

  

  上記で紹介したサイトは全て無料で利用できます。もちろん有料で文通を行えるサイトもありますよ!!有料サイトでは、自分の名前や住所を公表せずに文通を始められるのでかなり安心です。

 

 また、TwittermixiなどのSNSで出会った方と文通をしてみるのも楽しいかもしれませんね。趣味や年齢が合うと話が合うのでおすすめですよ!

  とはいえ、上記サイトも『絶対安心!!!』ということはもちろんありません。相手の書いた募集の文章を見ながら、どんな人か、本当に自分の住所を教えても大丈夫か、よく考えて気の合う文通相手を見つけられると素敵ですね。

 

 

 それでは!