エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

【比較】『メルカリ』『ラクマ』使いやすいのはどちら??

 

f:id:flatk:20181017234654j:plain

 こんにちは、主かです。

 皆さんは、便利な【フリマアプリ】使っていますか?有名なのは、『メルカリ』ラクマ』。

 フリマアプリは簡単に言うと、中古商品の売り買いができるアプリで、機能的には『メルカリ』も『ラクマ』も同じです。

 

 ただ、「『メルカリ』と『ラクマ』どっちが使いやすいんだろう??」と、フリマアプリを使い始めた当初、私は疑問に思っていました。 

 今回は、『メルカリ』『ラクマを両方使ってみた結果、どちらの方がより使い勝手が良かったか、どちらにどんなメリット・デメリットがあるのかをお伝えしていこうと思います。

 それでは早速行きましょう!

 

 

商品を出品する

メルカリで出品するメリット

 メルカリで商品を出品するメリットは何といっても、その利用者の多さです。利用者数は月間1000万人超えだとか。

 利用者が多いことで、もちろん自分の出品した商品を「買いたい!」と思ってくれる人も、その分実際に売れる可能性も高いです。

 商品が売れる可能性が高いということが、メルカリで出品する最大の魅力です。

 

メルカリで出品するデメリット

 これはただ一つ!!販売手数料が高い!!!

 販売手数料が驚異の10%・・・1,000円で商品を売っても、利益は900円。そこに送料も入れるとなると、かなり手元に入る利益は少額ですよね。

 メルカリで出品するデメリットは、販売手数料が高いので、利益が生まれにくいことだと思います。

 

ラクマで出品するメリット

 ラクマで出品するメリットは、販売手数料が3.5%であること。メルカリに比べたら随分安く設定されています。要するに利益がめちゃくちゃ出やすいってことですね。先ほどの例で言うと、1,000円で商品を売ったら、965円は自分の利益になるわけです。

 

 ラクマで出品すると、利益が出やすい!というのが大きなメリットですね。

 

ラクマで出品するデメリット

 メルカリに比べて、利用者が少ないためラクマの方が商品が売れにくいです。

 これがラクマの大きなデメリットかな。 やはり利用者の多いメルカリの方が商品は売れやすくなります。

 

まとめ

 絶対に売れると思う商品はラクマで!!自信のない商品はメルカリで!!

 

 こうやって使い分けておくのがいいのではないかな〜、と思います。

 とは言いつつ、オススメはメルカリかなぁ。実際にやってみると、やっぱりメルカリの方が売れるし・・・。(笑)とは言っても最後は好み!メリット・デメリットを考えながら、お好きな方を選んでくださいね。

 

商品を購入する

メルカリで購入するメリット

 まずはとにかく、商品数が多い!!!なんと累計10億商品だとか・・・。

 その分、同じ商品だと価格競争が激しいのがメルカリで、安いものが手に入りやすいです。

 また、「これはさすがにないでしょ〜〜」と思っていた商品があったり、今はもう販売されていないものが売っていたり・・・商品数が多い分、自分の欲しいものが見つかる可能性も高い!これがメルカリで購入するメリットです。

 

メルカリで購入するデメリット

 トラブルが結構多い(笑)

 利用者が多い分、トラブルはラクマより発生します。

 購入する際も、出品する際も、お互いが気持ち良く取引ができたらいいですよね。

 ちなみに私はメルカリで中古本を購入した経験があるのですが、掲載写真とそりゃもうこれほどかと思うくらい違う品質のものが届きました。(闇)

 掲載写真をバリバリに加工している方から購入するのはおすすめしません。私を反面教師にしてください。(闇)

 

ラクマで購入するメリット

 トラブルが少ない。

 メルカリと反対なだけですが(笑)利用者が少ないので、そこまで「ラクマでトラブル!!」というのは聞いたことがないです。

 安心して取引をされたい方はラクマがオススメです。

 また、メルカリで既に買われてしまっていた商品が、ラクマには残っていた! なんてことも時々あります(笑)諦めていた商品がラクマで発見できるかも!?

 

 あとラクマ楽天スーパーポイントが支払いで使えるんですよね。楽天を使われている方には嬉しいシステムなのでは?

 

ラクマで購入するデメリット

 商品数が少ないので、自分が欲しい商品が売られていない可能性があります。

 また、商品数が少なく、競争もそこまで激しくないので、個人的にはメルカリより価格が若干高めかなぁ、という印象。とはいえ、「若干」なので、そんなに大きい差はないです。

 

まとめ 

 う〜〜〜ん、もうこれも最終的には好みですよね。

 「ラクマ」の方が安心して取引できる、と書きましたが、メルカリで出品している方も大半は安心して取引できる方々ばかりです。

 メルカリもラクマ購入者が出品者を『評価』する欄があるので、そこでしっかりとチェックして、納得した上で購入をすれば、トラブルに巻き込まれることもありません。

 

 

 トータルすると私のオススメは『メルカリ』かな。やっぱり商品の数が多いし、回転も速いので、見てて飽きないです。

 出品も手軽だし、もちろん購入も手軽に行えるのが嬉しい。あれだけ利用者がいるのも頷けるなぁ。

 それでは!

 

 

 

 

 「メルカリで商品を売るにはどうしたらいいの??」と悩むあなたに読んでもらいたい記事はこれ!↓