エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

教育実習で役立った持ち物9個

教育実習に持っていくと意外と重宝・・・??

f:id:flatk:20181002115924j:plain

 こんにちは、主かです。

 早速ですが、このページを見ている人はもしかして、教育実習を間近に控えている人ではないでしょうか??(えっ違う?)

 今回はそんな「もうすぐ教育実習が始まるけど一体何を持って行ったらいいの!?」という方に向けて、個人的にあったら便利だった持ち物を私の教育実習経験談から、9つご紹介しようと思います。

 もちろん実習先によって設備は違うと思いますので、あくまでも参考程度に見てくだされば幸いです。

 では早速行きましょう!

 

 頑張るぞ!教育実習!!!!

 

 

 USB

 以外と忘れがちですが、これにデータさえ入れておけば学内どのパソコンでも印刷が可能です!重宝するのでぜひ!!

 

 腕時計

 文字盤に数字が書いてあるアナログのものを全力でオススメします!!私の友達は数字が書いていない腕時計をつけていたのですが、授業が終わった後に「時計見にくすぎる!!!」と怒っていました(笑)

 授業中はどうしても焦ってしまいます。残り時間を正確に把握するためにも、腕時計はパッと見てわかりやすく、見やすいものを!!

 

 ③赤鉛筆

 子供のプリントやノートに赤を入れるときは大体赤鉛筆!もしくは赤ペン!裏写りが気になったので、私は赤鉛筆派でした。忘れずに持って行きましょう。

 

 ④はさみ・のり

 たま〜〜〜〜にないと困るのであったほうが念のため!!カバンに余裕があれば持っていくと役立つかも。学校の備品でもあると思いますが、自分のもののほうが気兼ねなく使えますよね(笑)

 

 ⑤マスキングテープ(無地)

 以外と役に立ちます。セロハンテープでもいいですが、手で簡単に切れるのでマスキングテープを押しておきます(笑)私はいつも、筆箱の他に、「はさみ・のり・マステ・マグネット・ホッチキス」を入れたポーチを実習中は持ち歩いていました。柄ものでもいいですが、実習先によっては「柄ものはちょっと・・・」というところもあるので、無地が無難。

 

 PC充電ケーブル

 あると便利っていうか持って行きましょう!!(笑)

 

 三色ボールペン

 赤・青・黒が揃ったボールペンがあればかなり重宝します!(3色1本ずつ持ち歩くのはかなり面倒・・・)現場の先生の授業を参観しながらメモを取ると思うのですが、その際、黒色だけじゃ見にくいのなんの。赤と青があればポイントだけ色を変えたりできるので、かなり役立ちました。

 

 メジャー

 掲示物作成や板書計画のために、メジャーで黒板の大きさを測っていました。黒板にマス目がついたものもありますが、ないのが一般的ですので、持って行って損はないかな!

 

 お茶

 喉が乾く!!!季節と気候によりますが、私は教室用・控え室用と分けて合計1リットル毎日持って行ってました。本当に思った以上に喉乾くから!!子供はタフだから!!(笑)

 

 

 

 まとめ

 以上が私が個人的に持って行ったら役に立った物たちでした!

 実習先によって持ち物リストがあらかじめ出ている学校もあると思うので、あくまでもプラスαって感じかなぁ。

 

 教育実習は大変ですが、その分学ぶこともたくさんあります。ぜひとも『単位取れればいっか〜〜〜』という気持ちで行くのではなく、学べること全て吸収していくくらいの気持ちでいくと、本当に有意義な学びの時間になると思います。とはいえ、毎日全力で行くのもスタミナ切れしちゃうので、たまには息抜きも大事。

 蛇足になりますが、ここでの持ち物は9つかきましたが、10個目を書くなら多分、なんでも話せて相談できる友達、がいるといいなぁ。

 本当に実習は一人じゃ乗り切れないからね!どれだけ先生の話を聞いていてもわからなくなることはあるし、友達に聞いたりすることもある。

 指導案のアドバイス、授業で失敗したこと、成功したこと、全部話せる友達がいれば、実習は勝ったも同然。心強いですよ。

 みなさん、実習頑張ってくださいね!

 

 

 

 最後に私から一言。

 お茶はマジで大事。