エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

【大阪】アメリカ村は治安が悪いのか?実際に行ってきた

大阪旅行に行ってきました!

 こんにちは、主かです。

 8月某日・・・大阪で大好きな作家さんの展覧会があると聞きつけた私は、はるばる電車に乗って大阪に行くことを決意した・・・。実は大阪に降り立つのは今回が3回目。一度はユニバーサルスタジオジャパンに、もう一回はなんばグランド花月に行ったことがあります。

 今回の一番の目的は作家さんの展覧会に行くことだったのですが、せっかくなら大阪を満喫して帰りたい!大阪の観光スポットに行きたい!!!海遊館太陽の塔!?

 

 そうだ、アメリカ村に行こう。

 

 アメリカ村・通称アメ村!まさに若者の楽園!!古着の天国!!実は私、古着やストリートファッションが大好き!!行くしかない!!

 大阪観光でアメリカ村に出撃することを決めた主か、しかしここで大問題が発生します。

 

f:id:flatk:20181002122955p:plain

 

 アメ村治安が悪すぎる説・・・・・・。

 

 田舎在住平和ボケ代表・主か、アメ村に行けるのか!!?

アメリカ村予備知識 

 そんなこんなでアメ村に行くことを決めたはいいですが、どうにも調べていくうちに治安が悪いという情報が。田舎在住・周りは田畑・平和ボケ代表の私が、そんなところに行けるのか本気で不安になってきました。

 しかも問題だったのは、女一人旅だったこと。こんなのだけどあくまでも女子大生だから!!

 アメ村予備知識をつけるために、私なりにアメ村の治安について色々調べてみました。古いブログ記事なども参考にさせてもらったので、現状とは違うところもいくつかあると思いますが、簡単に箇条書きすると・・・

 

・キャッチ・客引きがひどい

・女の子は二人以上で行くと客引きを回避しやすい

・夜の一人歩きは危険

・試着室が回転して連れ去られる

・お昼は安全!!

 

 こんな感じでした。客引きはどのサイトでも言及されていたのでほぼ間違いないかと。『試着室〜』の話は海外旅行の際によく聞きますよね。普通に怖いわ・・・。

 とはいえ、昼は安全!!!夜はうろつくな!!!っていう人がほとんどでした。もともと行くのはお昼の予定だったので大丈夫そう!!

 よし、行ってみよう!!(ポジティブ)

 

アメリカ村に行ってきた

 8月某日、大阪到着。

 心斎橋駅で降りて、歩いて数十分・・・。

f:id:flatk:20181002125423j:plain

 

 こ、これ、ネットで見たやつや!!!!(興奮しすぎて写真が見切れる)

 

 

f:id:flatk:20181002125614j:plain

 

 かの有名な三角公園に到着。人も多いし、意外とお年寄りの方や家族連れ、小さい子もいることに驚き。噂って嘘だったんかな・・・??治安も思ったより悪くないような・・・

 

 と思いきや。

f:id:flatk:20181002125824j:plain

 

 こんな状態になった自販機初めて見た。

 

 

 なるほど、これがアメ村・・・。

 多少驚きながらも、アメ村内をうろうろしながら、古着屋さんを物色。

 やっぱり大阪!アメ村!!かわいい古着がわんさか!Instagramでしか見たことのなかった、有名な古着屋さん『サントニブンノイチ』にも行けました。

 私が服を購入した店舗の店員さんもめちゃくちゃかわいくて優しくて、なんと一緒に服を選んでくれたり、服の小話をしてくれたり、本当に楽しい時間を過ごすことができました・・・!これが都会・・・!!!(圧巻)

 

 ちなみにアメ村巡回中に、何度か黒人の方がお客の手を引いて、お店に入っていく姿も発見。これが所謂キャッチ・客引きというやつですね。田舎者代表主か、完全に気配を消して早歩きします。

 やっぱり情報通りキャッチや客引きは昼間でも何回か見かけました。私は実際に声はかけられませんでしたが、買う気がない際ははっきりと『NO!』と伝えることが大事みたいです。どっちつかずの微妙な態度が一番良くないらしい。

 

f:id:flatk:20181002181427j:plain

 アメ村名物!甲賀流のたこ焼きもいただきました!!10個で400円という安さ!美味しい!!!

 大阪に来たら絶対食べたかった・・・!もっと言うなら彼氏と食べたかった・・・!

 

まとめ

 そんなわけで、大阪旅行、めちゃくちゃ楽しんできました。

 「結局治安はどうだったの?」この回答ですが、私的にはそこまで治安が悪いとは感じませんでした。(自販機はヤバイ(笑))むしろめちゃくちゃ楽しめた。

 店員さんも優しいし、あんなにたくさんの古着を一気に見られる場所もそんなにないんじゃないかな。何時間あっても回りきれない!私のように、古着やストリート系のファッションが好きな方は絶対に行って損はないはず!

 

 蛇足ですが、一言だけ注意をしておくと、アメ村トイレがないから気をつけてね!!!! 

 私のような過敏性腸炎さんは、アメ村に着いたらすぐに『ビッグステップ』という大きなお店の場所を頭に叩き込んでおくのをオススメします。『ビッグステップ』は割と大きなショッピングモールみたいな感じなので、トイレも行きやすいしトイレの数も多かったからね。三角公園の近くにありました。

 トイレに急に行きたくなったら利用させてもらうといいですよ!

 

 それでは!

 是非皆さんも若者の聖地、アメ村に足を運んでみてはいかがでしょうか?