エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

【運営報告】ブログを始めて3ヶ月目・アクセス数と今後について

ブログを始めて3ヶ月が経過しました!

f:id:flatk:20180602011725p:plain

 こんばんは。主かです。

 早いもので、このブログを始めて3ヶ月となりました!!

 正直なところ、なぜこんなに飽き性の私がブログを続けてこれているのかさっぱりわかりません!(アカン)

 っていうか絶対皆さんがこのブログを見てくれているからです!!いつもありがとうございます!!!

 

 今回はそんな私が運営するこのブログ・『エスケープすいい』の3ヶ月目の運営報告、アクセス数や記事数、今後についてを2ヶ月目と比較しながらお伝えしようと思っています。

 早速いきましょう!果たしてPV数は伸びたのか・・・!?成長したのか・・・!?

 3ヶ月目の合計アクセス数

f:id:flatk:20180602190035j:plain

  

 合計5,639アクセス!!

 

 という結果になりました!

 

 ちなみに2ヶ月目はというと、合計3,264アクセスだったので、2倍とまではいきませんでした。残念!・・・でも「かなりアクセスが安定して稼げてきたな〜〜」と手応えを感じた3ヶ月目。いつも見てくれている読者さんありがとうございます。

 

 流れとしては、

(1ヶ月目)466アクセス☞(2ヶ月目)3,264アクセス☞(3ヶ月目)5,639アクセス

 と、なっているので、確実に成長はしている模様。

 

 恒例のはてなブログのPV推移がこちら。

f:id:flatk:20180602013248p:plain

 5月末あたりからだいたいコンスタントに200PV/日が達成できるようになってきました。記事を投稿していない日でも、ガクッとPVが下がることが少なくなってきたのは、検索流入が増えてるってことなのかな・・・?そうだといいけどな(願望)

 

3ヶ月目のアクセス傾向

f:id:flatk:20180602013727p:plain

 

 95%がGoogleとYahoo検索ですね。次に続くのがはてなブログ グループ』なのですが、こちらはもはや1%なので割愛。

 

 そして問題となってくるのはやはり、『検索してどのページを見てくれているのか』ですよね!今回も2ヶ月目と同様、アクセス元トップのGoogleを詳しく見ていきましょう!

 

f:id:flatk:20180602014138p:plain

 

 おっ!!!!

 なんと、3ヶ月目にして若干の順位変動がみられました。

 今までは砂糖断ち水張りが2強だったんですが、先日書いたボカロ曲『ロキ』の解釈記事が浮上してきてますね。あとInstagramの闇記事。

 

  砂糖断ちはもはや安定ポジションですね。

 Google検索では安定的に一番最初のページに載るようになりました。こういう安定した記事をたくさん書ければいいのだけれど、実際には難しいですよね・・・。

 

 これは書いててめちゃくちゃ楽しかったからな〜〜!!いろんな人に見てもらえてて嬉しい限りです!!この他にも解釈あったらぜひ教えてもらいたい!

 

 こちらのInstagramはなんとなくじわじわ伸びてきているって感じの印象(笑)

 ちょっと奇抜(?)なタイトルが良かったのかな??って自己分析してるけど、実際何で伸びてるんだろう。

 そもそもこの記事なんて検索したらヒットするんやろ・・・(深まる謎)

 

3ヶ月目の記事数

  26記事でした!!

 「毎日更新」とはいきませんでしたが、かなり満足な結果に!!5月は大学の方もそれなりに忙しかったので、妥当なところかな??

3ヶ月目のオススメ記事

 PVの伸び云々ではなく、個人的に今月書いていて満足のいった記事をここで3つご紹介!!時間がある人は読んでいってね〜〜! 

 

 上記三つが今月の一押し記事かな〜!全部頭を悩ませながら書いたものばっかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

今後について

 SNS連携とはてなブログProへの移行はやはり課題だと思いますね・・・(毎回言ってる)

 あとは、具体的な数字を出すなら4ヶ月目は6,000アクセスは確実に超えていきたいところ。頑張って7,000アクセス到達できたら万々歳。

 そんな感じで今回は3ヶ月目のアクセス数と今後に関する記事でした。今月も程よく頑張っていきましょう!

 

 それでは!