エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

【祝!100記事達成】ブログを続けて変わったこと・変わらなかったこと

つ、つ、ついに〜〜!!!

f:id:flatk:20180602225135j:plain 

 こんばんは。主かです。

 この度!!!ついに!ついに!!この記事を持ちまして・・・

 

 

 100記事達成いたしましたー!!!

 

 

 

ううっ、ついにやり遂げた・・・!!100記事達成は一つの目標にしてたから、「やっとここまで来たな〜!」って感じで素直に自分を褒めてあげたいよ・・・!

 

 

開設から3ヶ月半くらいで達成できたな。まぁまぁハイペースで頑張ったんちゃうか。

 

 

そうそうそう!!!もっと褒めて!!とにかく最初は記事量が大事だって聞いたから、クオリティーより数を優先していったよ

 

 

で、100記事書いて実際どんな変化があったんや?

 

 

ブログを100記事書いて何が変わったのか

  ブログを初めてみて変わったことは大きく以下の4です。

 

・文章力の向上

・アクセス数の増加

・事物を見る視点の変化

・自分自身と向き合う時間の増加

 

 では、一つずつ詳しく見ていきましょう!

 

文章力の向上

 ちなみにここで私の記念すべき初めての記事を見てみましょう。

 タイトルが『ブログを始めるにあたった理由』なのに、理由が衝撃の、

 

f:id:flatk:20180602235414p:plain

 

  なんとなくかよ!!!(全力のノリツッコミ)

 

 やっぱり100記事も書くと、ブログの文章力も多少なりは上達していっている気はします。(え?気のせい??)

  最初は一つの記事が1000文字超えるか超えないかくらいで息切れ状態だったのですが、今では割と1000文字程度はすらすら書けるようになってきました。

 

アクセス数の増加

 目に見えてわかりやすい変化はやっぱりこれですね。

 今でこそ、1日平均200PV程度稼げるようになりましたが、ブログ開設初日に至ってはアクセス数衝撃の0ですからね!!!

 そう考えてみると、やっぱり少しずつ進歩はしてるんだと思います。

 

事物を見る視点の変化

 ブログを始めて、物事を多面的に見れるようになった気がします。

 あとはやっぱり、『失敗』をそんなに恐れなくなったかな。「失敗してもブログのネタくらいに思っちゃおう!」というように、割と以前より思考はポジティブになったかも。

 

自分自身と向き合う時間の増加


 上のように、私のブログは結構自分自身の感情と向き合った記事であったり、自分が思ったことを綴った記事が多いのですが、そのような内容の記事では、やっぱり自分の意見をしっかりとまとめてから書き出す必要があるので、ブログは自分の頭でうまく感情を文字化して、整理する練習になったと思います。

 「あ、自分ってこう思っていたんだ」

 と、頭の中で絡まった思考の紐を解きながら、文字化していくのは、やっぱり難しいし、今でも完全に思ったことを文字に起こせるわけではないのですが、ブログを書く前よりは、かなり自分の感情の整理の仕方が上手になったと思います。

 

 

 

ふうん。じゃあブログをやって変わらなかったことは?

 

 

ブログをやって変わらなかったこと

  正直パッと思いつくものはないかなぁ。そもそも上記通り、ブログは『なんとなく』始めたわけで、『何かが変わる』とも当初は思ってなかったので・・・。

 

 「変わらなかった」というかちょっとだけブログを始めて感じたデメリットとしては、やっぱり時間を使う面かなぁ。

 昔よりは大分早く文章をまとめられるようになりましたが、やっぱりブログの記事を書く時間はある程度必要ですからね。まぁ言ってもそれくらいかな。私生活に影響が出るほどではないので、あまり気にはなりません。

 

今後のこと

 

と・・・まぁこんな感じかなぁ。今後ものんびりブログ更新していく予定なので、よかったら暇な時にでも覗いてみてくださいね!! 次の目標はとりあえず200記事かな。『のんびり』を一環してるので、とりあえず「書きたい時に書きたい記事を」って感じで頑張ります! それでは!