エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

知らない間にAmazonアソシエイトに収益があった件

このブログから収益が出ている・・・(衝撃)

f:id:flatk:20180525003211j:plain

 こんばんは。主かです。

 突然ですがこのブログエスケープすいい」なのですが、今月いっぱいで祝・開設3ヶ月!!と、なります!!(パチパチ〜〜)

 未だにグーグルアドセンスすら導入していないこのブログなのですが、開設当初からAmazonアソシエイトだけはひっそりとやっていました。

 

 Amazonアソシエイトとは、たまに私が出している、こういうの↓

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C

 

 簡単に言うと、私がこの商品をブログ上で紹介して、気になった誰かが上記をクリックしてこの商品を買うと、紹介料としてAmazonさんから私にいくらかお金が入るシステムを、Amazonアソシエイトと言います。

 

 開設当初から「まぁリンク貼るだけだし貼っとこ」ぐらいの気持ちでたまに貼っていたのですが、もちろんクリックする人など皆無!買う人なんてもちろん皆無!!だってブログに人が来ないから!!

 ブログ開設数ヶ月はブログに来る人も少ないですから、『紹介料0円・クリック数0回』を極め続けていました。まぁそんなもんなのかな、と思いつつも1ヶ月近く経ってもまるで変化がないので、だんだんAmazonアソシエイトを見もしなくなる・・・。

 

 たまたま先日「あ、そういやAmazonアソシエイトどうなっとるんやろ・・・(冷めた目)」と、ふと思い出し見てみるとなんとなんと・・・収益があったんです!

 今回はその収益のお値段とは!?・・・そしてこの機会に今後のブログの方針についてお話ししていきたいと思います。

 それでは早速いきましょう!

 ババン!!収益はズバリ・・・!?

f:id:flatk:20180525005457j:plain

 

 318円!!!

 

 や、やった〜〜〜!!!えっ?少なすぎ??焦らしすぎ??本人が喜んどるからとりあえずオッケー!(暴論)

 

 そんなわけでブログ開設2ヶ月半(くらい?)で初めてこのブログから収益が発生しました。勿論収益のために運営していたわけではないのですが、初めての収益やっぱり嬉しいですね・・・(しみじみ)

 どうやら昔書いたイラスト系の記事からの収益っぽいのですが、いかんせん、あまりにもAmazonアソシエイトの機能がわかっていなさすぎて、どこからの収益なのかイマイチ分かりません。これから勉強します・・・。

 

 「ブログはほっといても成長する」って昔どこかのサイトに書いてあった気がするのですが、あれはわりかし的を得ているのかもなぁ。ある程度の記事数と日数はやっぱり必要なのかな、とは思いますが・・・。

 

今後の方針について

  収益が出たことにより、はてなブログPro』移行にも少し現実味が帯びてきた感じがします。とはいえ、まだまだ不安要素はたっぷりです。

 大学での実習やインターンシップ、普段の課題・・・等々、今でもギチギチの中でやっているので、本当にブログ継続できるのかなぁ・・・という不安はやっぱりあります。しかし、それでもきちんと両立してやっていけてるブロガーさんたちもたくさんいるはずなので、結局私は『いつでもブログを止められる』という逃げ道を確保して安心していたいだけなんだと思います。

 

 とはいえ、やっぱり「今すぐ!」と決められるほど、私にはまだ自信がないので(笑)少しだけ問題は見送り・・・。100記事達成まではウンウン悩むことにします(笑)

 

 それでは!