エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

はてなブログProにするタイミングっていつ?初心者が真剣に考えた!

f:id:flatk:20180518221547p:plain

 

 こんにちは。主かです。

 ついにこの問題を考える時が来てしまいましたね・・・。ずっと目を背け続けていた・・・そうご存知、【一体いつはてなブログProにするべきか問題】です。

 気が・・・気が重すぎる・・・。

 

 今回はブログ初心者の私が(わりと真剣に)「はてなブログPro」にするタイミングを考察する記事になっています。

 初心者の方で同じように悩んでいる人に、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

そもそもなぜ『はてなブログPro』に切り替えたいのか?

 「え〜〜〜そんな気が重いなら、別にProにせず今まで通りやれば?」というお声が聞こえてきそうなのですが、実はProに変えたい明確な理由があるんです。

 

 一言で言うと、独自ドメインを獲得して、グーグルアドセンスを取得したいから

 グーグルアドセンス取得のためには、サブドメイン形式(多くの無料ブログ) ではアドセンスの申請に申し込むことができないんです。

 これが私がProに変えたい理由その1です。

 

 もう一つはブログデザインをもっと凝ったものにしたいから

 無料版では広告が出たり、ブログデザインにも制限があるんですよね・・・。もっと色々いじってみたい!!Proに変えて広告非表示にして、デザイン凝ってみたい!!

 これが理由の2つ目です!

 

 

は?明確に目的があるならさっさとProにしろよ

 

 

待て、実は悩む理由があるんや・・・

 

 
 

 

Proへの移行を戸惑っている理由 

 当たり前っちゃ当たり前なのですが、『はてなブログPro』に移行するにはお金がかかります。その額、1年コースで8,434円決して安い値段ではないのです・・・。(ちなみに1ヶ月コースは1008円)

 正直、Proへの移行を迷っている理由は「お金がかかる」この一点です。

 

 しかも、私はアドセンスで黒字を出す自信もなければ、そもそもブログを続けられるかだって怪しいのです・・・。

 果たして私が『はてなブログPro』にしてもいいものか・・・。ううむ・・・。 

 

Proへ移行するタイミングは?

 どうも移行するタイミングの目安としては、1日平均、110〜500PVに来ていたら移行を考えてもいいのだとか。これだけのPV数があれば、1ヶ月収入が1000円には到達でき、Pro代はチャラにできるというわけです。

 とはいえ『絶対にこのタイミングで移行すれば上手くいく!』という保証はもちろんないので、やはり目安に過ぎません。

 

結論 

 上記の目安に乗っ取ると、私もそろそろ移行のタイミングが来ているのかなという風に感じますが、やはりもう少し様子を見たいというのが本音です。

  私としてはブログ開始から3ヶ月は無料版で継続する予定です。

 もう直ぐ100記事になるので、やはりそこまでは有料にはしないかな・・・と。100記事達成時のPV数によってはProへの移行を考えています。

 『100記事達成』はどのブロガーさんも言っていますが、かなり大きな節目になるみたいですしね。

 

 と、たくさん喋りましたが、やっぱりなんだかんだ言っても、目安は目安でしかないし、結局は自分に合ったタイミングで移行するのがいいと思います。

 

 

趣味なんやから気ままにやればええねん

 

私個人としては、『PVが110/日を超えている』☞『三ヶ月以上ブログを継続している』☞『ブログ記事は100記事以上』☞『ブログを今後も続けられそう』この順に全てが達成できていたら移行しようと思っています!良かったら参考にしてみてね!

 

 
 では皆さん、良いブログライフを! 
  それでは!