エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

ブログを更新する時間がない?便利な予約投稿機能を使おう!!

ブログ記事を投稿する時間がないよ〜〜

f:id:flatk:20180514232302j:plain

 こんばんは。主かです。

 なんだかんだ平日は学校に行き、自宅に帰ってくるのは20時近くになってしまう大学生・主か。帰ってくるやいなや死んだようにソファにダイブしています。

『あ〜〜ブログ更新したいけどPC開くのだるいな〜〜〜』(ダラダラ)

 きっと誰しもそんな経験があるのではないでしょうか!!

 私はほぼ毎日その現象に陥ってます(迫真)

 

 疲れて帰ってきたところでパソコンを開いて記事の更新をするのも少し大変ですよね。どうせならそのままダラダラしちゃいたいですよね(笑)

 今回はそんなあなたに!はてなブログの便利な予約投稿機能についてお伝えしようと思います。

 予約投稿機能とは?

 予約投稿機能とは、その名の通りはてなブログが予約した時間に自動で記事を投稿してくれる』システム!

 なんだか便利そうでしょ?そう、これがすご〜〜く便利なんです。

 早速使い方を見ていきましょう!

 

使い方 

 まずは『記事を書く』ボタンをクリックして、いつもどおり記事を書いていきましょう!

f:id:flatk:20180514232834p:plain

 

 書けましたか?

 それでは早速、右側の歯車マーク『編集オプション』をクリック!

f:id:flatk:20180514233604p:plain


 クリックすると右側に以下のような表示がされると思います。

 これが予約投稿機能です。

f:id:flatk:20180514233657p:plain

 これを投稿したい未来の日付にすることで、簡単に予約投稿ができます。

 今、灰色で書かれている数字は今日の日付と時間です。


 今回は翌日の20時に予約投稿してみましょう! 

f:id:flatk:20180514235333p:plain

  これでオッケー!!あとはチェックを『指定日時で予約投稿する』に切り替えて、左下の『予約投稿する』をクリックすれば完了です。

 

 これで明日の20時には、自動で記事が投稿されるようになりました!

 うん!!!めっちゃ便利!!!!

 

 

 これ本当便利なので、まだ使ったことのない人がいればぜひ使ってみてくださいね。もちろん無料版でできますよ!

 

 ちなみにこの記事も予約投稿なので、この記事が投稿される頃は私は家で絶賛ダラダラしているでしょう・・・(笑)

 

 それでは!