エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

Instagramでフォロワーを"買う"ことについて思うこと

流行りのInstagram!!

f:id:flatk:20180418230513j:plain

 

 こんにちは。主かです。

 知ってる方は知ってるかと思いますが、私1年程前から「趣味垢」でInstagramをやってます。(趣味のイラストをUPしてます)

 

 まぁ〜〜Instagramを始めるまでも色々と紆余曲折だったのですが、今は一応Instagramで落ち着いて活動しています。(詳しい事はこのページの最後に過去記事のURLを載せますので、そちらからどうぞ)

 

 ちなみに今回はこの記事と少し関わりのある内容になっています。

 今回は、かつて「フォロワーの数こそが私自身の評価だ」と考えていた私が「フォロワーを"買う"」ことについて思うことを少しお話ししようと思います。

 

フォロワーを"買う"?

 突然ですが、フォロワーを"買う"という言葉に「え?どういう意味?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 ではここで!いけ!Google検索!!

 

『インスタ フォロワー 買う』 検索

f:id:flatk:20180408202032p:plain 

 1000フォロワー980円で売られとるがな。

 ちなみに10000人だと5980円でした。買えば買うほどお得になるシステム!!

 

 そうです。フォロワーを"買う"というのは、お金を出して、自分のアカウントのフォロワーをその業者の手によって増やしてもらうことです。

 

この価格、安いと思う?高いと思う?

 突然ですが、あなたは上記の価格を見てどう思いましたか?

 「えっ!安いやん」と思う人もいれば、「なんでこんなことの為にお金を使うの?」と思う人もいると思います。

 かつて「フォロワーの数こそが私の評価だ」と思っていた頃の私がこれを見たら、「えっ!安いやん」と思うかもしれません。

 

 ともかく、このような商品があるということ自体、需要があるということです。「こんな商品いらん!」と思う人がいるのと同時に、「お金を出してもフォロワーが欲しい!」と思う人も一定数いるのです。

 

フォロワーが多いことのメリットってなんだ??

f:id:flatk:20180410125047j:plain

 お金を出してまで増やしたいフォロワー。

 一体フォロワーが多いことってどんなメリットがあるのでしょうか?

 

 ここではInstagramに絞ってお話ししようと思います。

 まず、フォロワーが多いということは、それだけたくさんの人が自分の投稿を見てくれるということです。

 

 そのため、企業などから、「この商品をあなたのInstagramのアカウントで紹介して欲しい。そのかわり、この商品を無料で差し上げましょう!」等の内容のお誘いがきたりすることがあります。

 また、ある程度知名度が上がると、その他の企画のお誘い、お金をもらえるようなお誘いも増えるでしょう。それが大きなメリットです。

 

 でも実際のところ、このメリットを目的にフォロワーを買っている人はそう多くはないと、私は考えています。なぜなら、このようなメリットはフォロワーを1000人買ったところでどうこうならないからです。

 企業のお誘いがくるのは少なくとも1万人以上フォロワーを抱えている方に多く、1000人買ったところで企業のお誘いが来る可能性は極めて低いです。

 

 個人的には、昔の私のように『フォロワーの数こそが自分の価値』だと思っている人がフォロワーを買っているのではないかと思っています。

 

自分の価値

 私には自分の価値をフォロワーの数に見出していた闇のような時期があります・・・。

 フォロワーの数がフォローより多い方がカッコよく見えたし、多くの人が見てくれていると感じて、ちょっとした優越感に浸ったりしていました。自分の価値はフォロワーの数でした。

 今考えたらめちゃくちゃおかしいんですが、当時の私は本気でそう思っていました。(怖い)

 

 「あと〇〇人でフォロワー1000人!誰かフォローお願いします。フォロバします!」というTwitterのつぶやきを昔見たことがあります。

 この人も、自分の存在価値とフォロワーの数をリンクさせてしまっているんですよね。フォロワーが1000人になれば嬉しいです。でもそれは一過性のものでしかありません。

 昔の私もそうで、1000人になった瞬間は嬉しかったのに、その後はただの数字に踊らされていることがすごく虚しくなりました。

 

フォロワーを”買う”ことについて思うこと

 フォロワーを買う時は、よく考えた方がいいと私は思います。

 「買え!」とはもちろん言いませんが、「買うな!」とも私は言えません。

 「どうしてお金を出してフォロワーが欲しいのか」を一度きちんと考えてから購入するのが、一番いいんじゃないかな、と思います。

 その時の理由が、昔の私のように、『フォロワーの数が多い私ってすごいかも・・・』『私の価値はフォロワーの数で決まるんだ』なら、もう一回振り返って欲しいんです。

 

 あなたの価値はフォロワーの数では決まりません。

 

 「フォロワー」とネットで検索するだけで、「フォロワーの増やし方」や「一週間でフォロワーを1000人増やした方法」などという記事が沢山出てきます。

 「フォロワーの増やし方」を今、世の中が求めています。 

 

 なぜ、フォロワーが欲しいのでしょうか?

 フォロワーの数はあなたの価値でしょうか?

 「どうしてフォロワーが欲しいのか?」を突き詰めていくと、自分の本質が少し見えて来る気がします。

 

 

 それでは!

 

TwitterInstagramに関する過去記事