エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

重曹と水でサビが落ちるってホント?検証してみた!

缶バッチが錆びていた・・・

 こんにちは。主かです。

 私なんですが、昔は缶バッチを集めるのが趣味(?)でして、家には結構缶バッチがあります。

 そんな缶バッチなんですが、ほっておくと結構裏側の金属面が錆びてきませんか?

 っていうか缶バッチに限らず、金属のものって錆びてきますよね・・・。

  

  先日集めていた缶バッチを久々に見てみると、結構裏面に錆びが来ていてショック。どうにかしてこの錆びを落とせないのだろうか・・・。

 そこでGoogleで検索してみると、水と重曹で錆びが落ちる!という情報を発見!他にもたくさんあったのですが、たまたま家に重曹があったので今回実験してみました。

 

 ちなみに錆びた缶バッチがこちら。触るとあの独特のザラザラ感があります・・・。

f:id:flatk:20180402230013j:plain

  手順

 ①水と重曹を混ぜ合わせペースト状にする

 ②それを錆びに塗り、30分ほど放置

 ③拭き取る

 

 これだけ!簡単!!

  では早速いきましょう!!

 

やってみた! 

f:id:flatk:20180402225941j:plain

 早速重曹と水を合わせたものを作りました。若干水が多くてシャバシャバしてしまいましたが仕方ない!これで行こう!!!(適当)

 

f:id:flatk:20180402230011j:plain


  わかりやすいように裏面の右半分だけペーストしたものを塗ってみました。このまま30分間放置してみます。

 

30分経った後がこちら

f:id:flatk:20180402230004j:plain

 

 あ、あまり変化なし・・・。

 見た感じそんなに大きな変化はありませんでした。うーん、やはり重曹と水だけでサビを落としきるのは難しいみたいですね。

 

 見た感じの変化はあまりなかったのですが、触ってみるとかなり大きな変化がありました。

 サビ特有のザラザラした感じがなくなっていてツルッ、としていたんです!

 もっと軽度のサビならきちんと落ちた可能性がありますね!

 本当に新品みたいに触り心地がツルツルしてたので、サビ特有のザラザラ感だけでも落としたい!という人にはオススメの方法です!

 自宅で手軽にできるのがありがたいですよね。

 

 今回はサビを落とす検証記事でした!

 今度はザラザラ感に加えて見た目のサビも落としたい・・・(笑)

 今後もいろいろ調べてやってみようと思います。

 

 それでは!