エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

【私的】春の好きな花8選!!

お花が大好き! 

 こんにちは。主かです。

 突然ですが、私は春が季節の中で一番好きです。ポカポカして暖かくて、服も明るい色が多くて自然に気持ちがポジティブになりますよね!

 そんな春といえば!やっぱり植物!!お花ですよね!!!

 私はこう見えて(?)花が大好きで、よく育てたり、見たり、描いたりしています。

 

 今回はそんな大好きなお花を皆さんと共有したい!ということで、個人的に私が好きな春の花を8種類紹介したいと思います。

 ではどうぞ!

 

ラナンキュラス

f:id:flatk:20180331220539j:plain

  薄い重なり合った花弁が特徴のラナンキュラス

 いろんな色があって大輪の花がとっても可愛いです。

f:id:flatk:20180331215602j:plain

  やっぱり定番の桜!日本各地どこでも見られるのが素敵ですよね!

 花言葉である『精神の美』にも納得。ピンク可愛い!(語彙力)

キンギョソウ

f:id:flatk:20180331215903j:plain

  開花時期が5月〜6月と少しずれてはいますが、大好きなのでご紹介!

 水槽で泳ぐ金魚を連想させる、涼しい印象のお花ですよね。

デルフィニウム

f:id:flatk:20180331220054j:plain

 賑やかな春のお花!デルフィニウム!!ここには紫の写真をのせましたが、白色のデルフィニウムもとっても美しいですよ!

 種類によっては2メートルを超えるものもあるそうです。 

ネモフィラ

f:id:flatk:20180331220113j:plain

  青くて小さい花弁が特徴のネモフィラ

 密集しているネモフィラってまるで絨毯みたいですよね・・・。

 一度でいいから一面のネモフィラ畑に行ってみたいです。

アネモネ

f:id:flatk:20180331220154j:plain

  定番のアネモネ

 紫や白色など、たくさんの色の種類があるアネモネですが、やっぱり私は赤色のアネモネが一番好きだったりします。

 古代ギリシャなどでは、この花に永遠の命を願い、現在でもヨーロッパの一部ではキリスト復活の花として知られているそうです。

フジ

f:id:flatk:20180331220311j:plain

 ハァ〜〜日本!!!!(語彙力)

 たおやかな花で素敵ですよね・・・(しみじみ) 

 日本では昔からフジを女性に、マツを男性にたとえ、二つを近くに植える習慣があったそうですよ。 

 勿忘草

f:id:flatk:20180331220741j:plain

  小さくて可愛らしい、ワスレナグサ

 勿忘草の花言葉はその名の通り「私を忘れないで」です。

 これはドナウ川のほとりを歩いていた、とある騎士とその許嫁のエピソードに由来します。

 ドナウ川に流れる一束の勿忘草を、騎士が許嫁にプレゼントしようと川に入ったところ、鎧で身動きができなくなり、そのまま流されてしまいます。最期に許嫁に向かって「私を忘れないで」と叫んだことから、このような花言葉になったそうですよ。

 

 

 

 以上が私の好きな春の花8選でした!お花ってやっぱり可愛い!!

 あなたが好きな花もありましたか?

 この他にも春に咲く好きな花はたくさんあるので、もっと色々書きたいなぁ、と思ったり。次は夏か梅雨の花でもやりたいなぁ。

 

 それでは!