エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

1日スマホ禁止にしたらメリットばかりなのか?

あれ?私スマホ使いすぎ??

f:id:flatk:20180323221732j:plain

 こんにちは。主かです。

 今では日常生活に欠かせないものとなったスマートフォン、通称スマホ

 私は大学入学からiPhoneを使っています。めっちゃくちゃ使いやすい!!ネットも繋がる!商品も買える!計算もできる!道も教えてくれる!

 このご時世ぶっちゃけスマホさえあれば生きていける気がしませんか??

 

 そんな便利なスマホですが、一方その便利さに依存してしまっている感も否めません。私ももちろんその一人・・・依存症とまでは言いませんが、空き時間などがあるとすぐにスマホをいじってしまいます。

 そんなスマホ、便利に活用できれば万々歳ですが、逆に「スマホに時間を奪われてしまっている」「スマホに支配されている」そうなっては元も子もありません。

 

 私も実は「スマホに時間を奪われている」一人。いじり始めたら用もないのに数時間はネットサーフィンをしてます・・・(アカン)

 この状況・・・どうにか打開したい・・・。

 

 そこで、私は思いたった・・・。

 スマホをいじらないようにするためには、そもそもスマホが手元になかったらいいんじゃないか?(安直)

 じゃあ1日限定でスマホを禁止したらいいんじゃないか?(安直)

 

 これって絶対我ながら名案!!

 やばい!!スマホを禁止して他のことを集中してやる」って、スマホ禁止ってメリットばっかりやん!!やるぞ!1日スマホ禁止!

 

1日スマホ禁止のルール

 「この日はおそらく誰からも連絡が来ないだろう(主にLINEやメールツール)」という日を選択してその日に決行します。要は1日フリーの暇な日ということ。

 また、スマホは使用禁止ですが、PCは可にしました。しかしもちろん使いすぎはNG。1日2時間程度とあらかじめ決めておきます。

 また、禁止デーはスマホの電源を落として、目につくところには置かないように心がけました。

 それでは1日スマホ禁止していきましょう!

 

 スマホを1日禁止にしてみた

 ス、スマホが気になる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 めちゃくちゃ1日中スマホが気になりました(笑)

 主に「もしかして重要な連絡が来てたらどうしよう・・・」というのが大きかったです。私は普段からスマホゲームはあまりしないので、その辺は大丈夫だったのですが(スマホでのネットサーフィンも一応我慢できた)、ただただ、重要な連絡が(たまたま今日)来てたらどうしよう・・・。という思いは常にありました。

 

 そして思ったのは、待ち時間に時間を潰す道具がないということ。

 「あ、こういう待ち時間にいつもスマホ触ってたんだ」と実感しました。この日の待ち時間はおとなしく自分のメモ帳の整理。これは普段だと味わえなかった有意義な時間でした。

 

 あとは気になったことをすぐに調べられない、というのも痛かったです。今まではスマホでサクッと知らない単語などは検索できたのですが、なにしろスマホがない。

 今日はスマホがないから明日スマホで調べようと、調べたい事柄をメモ帳にメモする謎の二度手間・・・。

 

 また、絵を描く際によく実物を参考にしながら描くのですが、「おっしゃ〜魚の絵を描くぞ〜」とせっかく思い立ってもスマホがないから参考画像が見れない・・・。(わざわざPC立ち上げるのも面倒・・・)という事態にも遭遇しました。

 

1日禁止で思ったこと

 1日スマホを禁止してみると、「めちゃくちゃ生活しづらい!と身をもって感じました。

 そもそも朝一からスマホの目覚ましで起きてるし、電車の乗り換えはスマホを見てるし(この日は電車に乗りませんでしたが)、やっぱりスマホなしの生活はめちゃくちゃキツい!!

 そして何よりも、1日ぶりにスマホを起動すると、社会がめちゃくちゃ動いている(意味不明)。

 メルカリで出品していた商品が何十時間前に売れていたり、LINEに何通かメールが来ていたり、・・・ぶっちゃけ1日スマホをほっといただけでこんなに社会は変わって私は社会からほっていかれるのか・・・。と感じました(語彙力の低下)

 

 しかし!もちろん禁止にしたことによるメリットもありました!!

 当初の目的のように、スマホに時間を割かれないので、時間を有意義に使えることが大きいです。スマホいじりすぎてもう昼じゃん!みたいなこともありませんでした。

 

 1日禁止して考えた今後のスマホの使い方

  メリットばかりだと思っていた1日スマホ禁止ですが、意外と弊害も多いという結果になりました。

 禁止にする!!という強制的な形ではなく、やはり自分自身でセーブしながら使用するという大切さを学びました・・・。

 

 スマホを使う際は、絶対に使った方が効率化を図れる場面使うと自分の時間が潰されていく場面があります。それをいかに見極めるかが大事ですね。単語調べなどが前者、後者が長時間のネットサーフィンなどです。

 

 「私がスマホを使う」のか、「私がスマホに使われる」のか・・・。

 スマホに使われるのは嫌だなぁ・・・と思いながら、今後は付かず離れず、ほどよい距離感で、スマホと仲良くできたらいいなぁと思います。

 

 それでは!