平々凡々生活

日々のことや思ったことを書く大学生のブログ

1ヶ月間ブログを運営して感じたプラスの変化

ブログを始めて1ヶ月が経ちました!

f:id:flatk:20180316180656j:plain

 こんにちは。主かです。

 先日、「ブログを始めて1ヶ月経った!」という記事を公開しました。

 

 今回は1ヶ月間の数値的な変化の話ではなく、ブログを始めたことによって起こった、私の内面のプラスの変化についての話をしたいと思います(内面以外のこともあるけど笑)

 大きく分けて6つあります。

 

 ①目標を公言することでモチベーションが上がった

 

 ②初めてのことに挑戦できるようになった

 

 ③失敗をネタだと思えるようになった

 

 ④自分の気持ちに整理がついた

 

 ⑤メモを取る習慣がついた

 

 ⑥(かすかに)タイピング速度が向上した

 

 以下に一つずつ詳しく書いていきます。

 

①目標を公言することでモチベーションが上がった


 実は2月の中頃、こんな記事を公開しました。

 10個だけ今年の目標を設定して公開したのですが、 これはまぁ公開してめちゃくちゃ良かった。「言った手前、ちゃんとやらなまずい!!」という気持ちに押されて、嫌でも目標達成に向けて頑張ろうと思えています(追い込まれないと全くやらないタイプ) 

 

 ②初めてのことに挑戦できるようになった

 ブログを始めて、新しいことへの挑戦の壁が今までより低くなりました。

 初めてのことに挑戦するのは気力も体力も使うし、めちゃくちゃ不安ではあるのですが、「これもブログに書けるかもしれない!」と、自分を奮い立たせると、案外挑戦できるようになりました。

 

 また③にもつながりますが、「まぁ、もし失敗してもブログのネタになるかな〜」くらいの気持ちで、新しいことにもバンバン挑戦できるようになったのは確実にプラスの変化。

 

③失敗をネタだと思えるようになった

 失敗するのはもちろん嫌なのですが、それを「失敗だ」と思って凹んで、それで終わりにするのではなく、「持ちネタ」の一つにしよう! と思えるようになりました。

 芸人さんが失敗談を笑い話にする感じで、失敗をそこまで大きくマイナスなことだと考えなくなりました。

 

④自分の気持ちに整理がついた

 こうやって一文字一文字を文字に書き出してみると、自分の考えていたことや、思っていたことが頭の中でよりも、しっかり具体的に整理されていきます。

 文字にしてみると、「あ、自分ってこう思っていたんだな・・・」と、新たな発見もあったりして結構面白い。

 

⑤メモを取る習慣がついた

 昔から結構メモは取っていたのですが、ブログを始めてからは、さらにメモを取る頻度が増えました。なんでもかんでもメモを取る、メモ魔になりつつある・・・。プラスかどうかは微妙なラインだけど一応プラスということで(笑)

 

⑥(かすかに)タイピング速度が向上した

 少しだけタイピングが速くなった(気がする)

  これで大学のレポートを仕上げる速度も上がればいいなぁ・・・(幻想)

 

 

 以上が私がブログを始めてプラスだった変化です。

 こうやって書き出してみると、始めて良かったことが結構多い気がします。

 もちろんマイナスなこともあるのですが(笑)、私は個人的にブログ始めて良かったなぁ、と思っています。

 

 

 それでは!