エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

朝起きたら最初に歯を磨け?そのメリットとは?

お題「起きて最初にすること」

 

起きて最初にすること

 初めてのお題スロットをやってみました。おおっ!!結構面白い!やったことなかったので試しにやってみたのですが、「書くこと決まらないなー」って時に活用していきたいです。

 私が引き当てたお題は【起きて最初にすること】

 

 うむ。なんだろう。

 私が最初にするのはやっぱり洗顔うがいかなぁ。

 洗顔はまぁ、ありきたりっちゃありきたりですよね(笑)

 問題はうがいの方なんですが、昔どこかのテレビ番組で、「朝起きたらまずうがいをしろ!」って言ってたのがすごく印象に残ってるんですよね・・・。

 なんでも、朝起きた直後の口の中ってうんこ以上に汚いらしいんですよ。いやまじで。

  

 なので、まずはじめに起きたらうがいをして、口内の菌を外に出してあげる。それから朝食、という流れがベストらしいです。

 そういうわけで、私は今まで朝起きたらとりあえず、洗顔→うがいの流れでやっていたのですが、最近新たな情報を聞いたんですよ・・・。

 

朝起きたら歯を磨け??

f:id:flatk:20180307181906j:plain

 なんと、うがいだけではまだまだらしいのです。

 朝一番で歯磨きを行うのがどうも効果的らしい・・・。

 

 どうも、一番理想的な形としては、起床→歯磨き→朝食→歯磨きらしいのです・・・。

 いや、朝から歯磨きしすぎやろ・・・。

 

 一回目の歯磨きは、「夜間に溜まった口内の細菌を体内に入れないため」、二回目は「虫歯予防のため」の歯磨きなんだそうです。な、なるほど・・・。言われてみれば確かに理にかなっている気がする・・・。

 

 そういうわけで、私の最近の生活の中に、朝から歯磨きが追加されました。

 皆さんも、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね!!

 

 それでは!