エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

初めて地方同人イベントに参加する人のための指南書(サークル参加編)

地方の同人イベントにサークル参加してきた!!

f:id:flatk:20180305163009j:plain

 

 こんにちは。主かです。

 先日、「初めて地方同人イベントに参加する人のための指南書(一般参加編)」という記事を投稿しました。今回はその記事のサークル参加編となります。

 

 前回の記事はこちら!

flatk.hatenablog.com

 

 サークル参加編ということで、「う〜〜ん、地方同人イベントにサークル参加してみたいけど、実際どんな感じなんだろう・・・」という方の参考になるように書いていきますね。かなり基礎的なことばかりなので、熟練の方には当たり前のことばかりですごめんなさい・・・。

 

参加したイベントの詳細

 直接参加100SP↓

 委託参加10SP↑↓

 ジャンル_オールジャンル

 

当日までのモチベーションと準備

 私が参加したジャンルはオリジナルイラストでした。販売するものとしては、ポストカード、缶バッチ、原画の三つです。

 ポストカードは自家印刷。缶バッチは業者さんにお願いしました。

 初参加の場合は用意する物が結構いるので大変なのですが、二回目以降はわりと準備は楽だと思います。(準備物についてはまた後々記事にします)

 

 問題はモチベーションの維持です・・・。

 参加表明からイベント当日まで、私の場合は余裕で2ヶ月ほどあったので、初めの方は「ま〜〜〜、ぼちぼちいこか〜〜〜〜(笑)」って感じでダラダラ制作をしていたらあっという間に時間が経ち・・・。

 

 2週間前くらいからめちゃくちゃ焦り始める。(しかも毎回)

 毎回イベント1週間前くらいから怒涛の勢いでポストカードの印刷をかけ、ブースに置くお品書きを制作し、購入品を入れる袋の買い出しなどを行っていました。

 Mの気質があるのかわかりませんが、追い込まれないとやる気が出ないタイプです・・・。この気質をどうにかしたい。

 こんなM体質ですが、印刷がまだの状態なのにバイトがイベントの前日に入った時は流石に頭を抱えました・・・(もう思い出したくない)。

 

 そんな感じで、私のイベント前日は毎回ドタバタです(笑)

 どのイベントでも大体日曜開催なので、私のような方は前日の土曜日に予定を入れるのは絶対やめておいた方がいいと思います・・・。

 

 印刷枚数なのですが、80、90、100程度でキリのいい枚数にしておきます。その方が売り上げ計算をするとき楽なので・・・。最初は何枚印刷すればいいのか手探り状態だと思いますが、何十枚も余るとわりと悲惨です。最初は足りないかな?と思うくらいでちょうどいいです。私は50、60枚くらいでした。

 

ついにイベント当日!!

 朝はやいです!!でもワクワク!!

 荷物が多いのでトランクがあると便利だな〜〜っていつも思いながら、私はでかい風呂敷とかリュックサックを使っています。

 

 開場までの時間にブース設営をします。布を敷いたり、販売物の設置をしたり・・・。この間にお隣のブースの方が来たら必ず挨拶をします。「おはようございます。今日はよろしくお願いします」程度で大丈夫です。

 また、意外と1SPが小さいので、事前に広さを調べて、家でブース設営を予行練習するといいですよ!それから自分のブースからは絶対はみ出さないようにしましょうね!(荷物も含む)

 

 開場してからはほぼ自由時間です。隣ブースの方とはほぼ確実に仲良くなれますので、仲良くなりましょう。(ジャンルが大体同じ+常に話しかけられる距離感)

  自分のブースに来たお客さんとお話しをするのもアリです。向こうから話しかけて下さる場合もあります。見知らぬ方とお話しをする機会というのはあまりないので楽しいです。ペーパーなどを印刷していたら、それを渡すのもいいでしょう。

 

 個人的に一般参加した時に思ったのは、「スマホはいじって欲しくないな〜〜」という気持ちです。暇なのはわかるんですけどね・・・。こちらが来ても挨拶もなし、見向きもせずにスマホに夢中なのはやっぱりちょっと悲しい・・・と感じるので、私がサークル主の時はできるだけスマホはいじらないように心がけています。

 

 また、自分がブースから抜ける時は貴重品と売上金を持って移動をするようにします。他のブースのものを購入する際は自分が持ってきた財布を使うようにします。売上金を計算する際、完全に分けた方が楽です。

 

 

売り上げの話・まとめ

  そんなこんなでイベント参加は終わりです。

 帰ってきてから売上金の計算を行います。そして翌日からは何事もなかったかのように学校に通学します・・・。

 一般参加も楽しいですが、サークル参加はもっと楽しいですよ!いろんな人との交流が地方イベントの醍醐味です!

 

 また出店する以上売り上げも欲しいですよね(笑)

 私の場合はポストカード印刷代、サークル出店料、その他備品合わせて、少しプラスくらいです。趣味でやっているものなのでこんな感じですね(笑)

 

 それでは!