エスケープすいい

日々のことを書くどこかにいる大学生のブログ

爪噛み克服したからその時の話をするよ

昔から爪を噛む癖があった

f:id:flatk:20180222165747j:plain

 

 こんにちは。主かです。

 小学生の頃から、私はとにかく爪を噛む癖がありました。

 この年になってその原因を調べてみたら、まぁ色々な理由があるみたいです。

 愛情不足、ストレス、・・・etc

 私は正直小学生の時のことなどろくに覚えていないので、「ふぅ〜〜ん」って感じでしたが・・・(笑)

 

 高校に入っても爪噛みをしていた私。

 この時に爪を噛んでいた理由は確実にストレスでした。

 勉強、勉強とそればかりに追われ、勉強の最中は必ずと言っていいほど爪を噛んでいました。

 

 爪噛みさん(ってなんやw)ならわかると思うのですが、結構血が滲むまで噛んだりして、最終的には皮まで引っ張ったりしちゃうんですよね。なので結構皆さん壮絶な爪してますよね。

 爪噛み同士さんって爪見ただけでなんとなくわかって、「あ、お前も同士か」的な感じになり、勝手に親近感持ってます(笑)

 

爪噛みのデメリット

 爪を噛むことのデメリットは思ったよりもたくさんあるんですよね。

 私がざっと調べただけでも、以下のようなデメリットがありました。

 

1、不潔に見える

2、衛生上良くない

3、自傷行為である

 

 私の中で三番は特に意外でした。爪噛みって自傷行為の一つらしいのです。自傷行為といえば、リストカットなどがパッと思い描かれると思うのですが、爪を噛むことも自分を傷つけること。自傷の一種のようです。

 

爪噛みをやめた理由

f:id:flatk:20180222174857j:plain

  それは私が大学一年の頃、塾講師のアルバイトをしていた時のことだった・・・。

 

主か「そうそうこれはな〜〜そうそう!これこうしてここに代入・・・」

 

 人差し指をプリントに沿わせていた時にふと、

主か「(えっ!?私の爪汚たなっっっっっ!!!!!!!????)」

 小さくて丸くて、ささくれが酷く、爪の上の白い部分(名前が不明)は全くないし・・・。

 バッと、ほぼ無意識に当時指導していた女の子の爪をチェックするとそれはそれはまぁ・・・

 

 美しい爪なのでございますよ・・・・

 

主か「(えっ・・・私やばい?もしかしてこの子に「この先生爪汚い〜〜(苦笑)」とか思われてたりすんのかな・・・)」(過度の被害妄想)

 

爪噛みをやめることを決意!

f:id:flatk:20180219160430j:plain

 (なんかこの間から決意した記事ばっかやな・・・)

 

 とにかく爪噛みをやめることを決意!!

 私の克服方法は以下の一つ!!!

 

 とにかく噛まないようにする!!!!!!!

 

 「〇〇を塗ったらいいよ〜」という話もよく聞いたのですが、とにかく最後は精神論でした。生きてきて精神論が一番役に立ってる。

 強いて言うならマニキュアなどを塗るのがいいのかも知れませんが、長く爪噛みしている人はマニキュア塗ってても結局噛みます。苦いな〜〜って思いながら無意識に噛んでます。(経験談

 

 あとは、噛むこと自体が癖になっているので、私の場合は左手の人差し指だけ犠牲にして、今でもどうしても噛みたくなった時はそこを噛んでいます。そこ以外は絶対に噛まないように徹底します。

 「この爪だけは噛んでいいんだ」という、それだけで結構心が安定します。

 

 また、爪が伸びたらネイルなどを楽しんでみると、「頑張るぞ!!」という気持ちが持続しますよ!!

 

まとめ

 爪が綺麗になると楽しいです。

 やっぱろ自然といつも目に入るものですし、私は爪噛みを克服してコンプレックスが一つ無くなりました。と言ってもまだまだ「めちゃくちゃ綺麗!」というわけではないのですが(笑)

 

 爪については、こちらの記事もどうぞ。

 私がおすすめしたいネイル美容液の記事になっています!

 

 それでは!